2013年2月18日月曜日

バイキングぽいぽい

スポーツやってればモテると思っていませんか?

アメリカには、やってるだけでアホだと思われるスポーツがあるのだそうです。

ドッヂボール!

日本だと小学校の休み時間によくやる、このメジャーな球技が、アメリカだともう酷い扱いを受けているようです。
どんな扱いか、それは映画「ドッヂボール」でも観ていただくとして、「バイキングぽいぽい」は大体似たようなゲーム性です。


PS Store で 900円。クロスプレイというやつで、一つ買えば PS3 とVITA でもプレイできます。このへんの詳細は後述するとして——。

なんとなく PS3 初期の名作、 「 Calling All Cars」を思い出させるカートゥーンチックなアートワークです。
PS3 初期の名作といえば、「BLADE STORM 百年戦争」「FolksSoul」あたりをお勧めしますが、 Calling All Cars は完全オンライン対戦専用のタイトルだったので、サーバーが運用終了してしまった今はもう幻なのですよねえ。

Calling All Cars は泥棒を追いかけて車が縦横無尽にビュンビュン飛び交うゲームでした。バイキングぽいぽいは襲い来る海賊をそこらじゅうに落ちているモノを投げつけて撃退するゲームです。

900円だし大味なゲームなんだろーなと思っていると、このシステムは結構奥が深いようで浅い。

ゲームは基本的にカオスな進行です。
仲間を集めて大きな集団を作るのと海賊の撃退は全て同時に進行します。
海賊もそこらへんのものを投げて来るので、それにぶつかると味方の集団は崩れ、島の同志達は倒れてしまいます。
小さな集団ではあまり大きなものを投げることができないので、逃げ惑う島民を捕まえてなるべく大きな集団を作りましょう。

ぶつかると勝手に仲間に加えたり、落ちているものを拾い上げたりして、□ボタンで投げます。
×ボタンを押すと敵の持ち上げているものを横取りしたり、敵の投げたモノでさえタイミングが合えばキャッチできます。

武器となるモノは、小さいものだとベンチやゴミ箱から始まり、各種自動車やドーナッツの看板などそこらにあるものはたいがい投げられます。
武器らしい武器だと、爆弾が三種類ありまして、普通の爆弾、敵を味方に変えてしまう爆弾、壁に当たって跳ね返りまくる爆弾があります。
敵を味方に変えてしまう爆弾はなかなか楽しくて、敵に当てると祭と聞いて我慢出来ずに駆けつけたアンドリューW.K.のように敵がジョインしてきます。

これは形勢を一気に逆転できるくらいの威力がありますよ。

ゲームが進むと敵の攻撃は激しくなり、身近に手頃な武器が落ちていない瞬間も訪れますので、積極的に奪ったりキャッチしたりして状況を変えていく必要がでてきます。
反射板や行き交う車など環境をうまく使わないと打開できないシーンもしばしば。
敵の集団が三つ四つと出来て、モノが二つ三つと同時に飛んで来るのをかわしつつ、奪ったり受け流したりしながらビシビシと敵集団に当てていくのは結構シビれるものがありますね。
システムがどうこうと深く考えるより、反射的に、変化する状況(主に敵の位置、こちらの数、落ちているモノ)にうまく対処していく感じが脳汁ポイントです。

ストーリーモードは全15ステージで、難易度もそれほど高くない感じです。

対戦は遊んでないのですが、協力プレイについて。
協力プレイ、いわゆる Co-op ではプレイヤーがそれぞれ異なる集団を別々に操作します。
投げたものがプレイヤーに当たるいわゆるフレンドファイヤでは、味方の集団を崩してしまいますが即座に立て直され、傷つけることはありません。
うまくやれば武器の受け渡しも可能です。うまくやればの話ですが…。
まぁそこまで気を使わなくても進めることはできるでしょう。
片方がゲームオーバーになると一方のプレイヤーの戦力を分割して復活できます。ですので、一部ボス戦など、島民が途中で現れないシーンでは分割する戦力が不足し、復活不可能になってしまうことがあります。
まぁその場合はゲームが進行するまで陰ながら応援してください。協力プレイだと VITA のボイスチャットが自動で ON になりますので、声援は届くはずです。

さて、本作はクロスプレイに対応しています。
クロスプレイってタイトルによって何ができるのか割とまちまちで、そもそも VITA も持ってなけりゃ何の意味もないのですけど、一応本作に限っていうと、 PS3 版と全く同じゲームを VITA でも楽しめます。
のみならず、 PS3 と VITA で同時に対戦や協力プレイができました。PSN のアカウントも一つだけなのに、うまい具合に招待して一緒に遊ぶことができます。
一応試してみたのですが…単純に VITA 版は「画面が小さいくてつらい」との理由から、結局 VITA でプレイしつつも画面はテレビを見るという微妙なことになってしまいました。
逆にいえばそれができるくらいに快適ともいえるのですが…、じゃあ普通に PS3 コントローラ二つ使って一緒に遊べばいいじゃんということになりますね。

このゲーム、自分が気がつかないうちに小さいモノを拾っていて、いざというときに欲しいモノを拾えなくてパニックになるということが結構あるもので、画面がでかいほうがプレイが楽です。
「家でも外でもプレイしよう!」と思うと二三日で終わるボリュームですし、 クロスプレイの意味はあんまりないかなぁ。

あとスクリーンショットが取れないのがブログ的には地味に一番きついです。
2エントリ連続で写真の一枚もなしとはねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿